2012/11/14

手軽にストレスを解消する3つのアイテム

このエントリーをはてなブックマークに追加

時には休む勇気も必要だ!Ardor(@ArdorOnline)です。
ストレスを感じることってありますか?
誰でも感じたことがあるのではないでしょうか?
先日、ストレスに関する良いお話を聞きました。
とても良いお話でしたので、調べたことを書き加えてご紹介します。


概要としては、次の通りです。

  • ストレスの原因
  • ストレスを感じるとどうなるか
  • ストレスを解消するアイテム

ストレスの原因

あなたは、どんな時にストレスを感じますか?
ストレスの感じ方は、人それぞれ違うと思います。
では、ストレスの原因ってなんでしょうか?

ストレスの原因を大分類すると、「内的要因」と「外的要因」があります。
内的要因とは、自分自身の行いがストレスの要因になっているものです。
外的要因とは、自分以外の行いがストレスの要因になっているものです。
具体的に挙げると次の通りです。

  • 内的要因
    1. 運動不足
    2. 睡眠不足
    3. 食生活の乱れ
  • 外的要因
    1. 仕事
    2. 人間関係
    3. 社会性

簡単に言ってしまえば、内的要因は自分の行い次第で改善が可能です。
しかし、外的要因は自分自身で解決するのは難しいものです。

運動不足や睡眠不足は、運動したり、睡眠をとれば解決できます。
こう言ってしまうと簡単なように思えますが、
実際は時間が無かったりしますよね。仕事があったり、人間関係であったり。
また、逆もあるでしょう。
睡眠不足であるから、人と会うのをやめておくということも、
どこか自分に原因があるために、相手に対して負い目を感じて
ストレスになることもあるでしょう。
ですから、内的要因と外的要因は、密接に関係しています。

ストレスを完全に解消するのは、難しいかもしれませんね。

ストレスを感じるとどうなるか

ストレスを感じた時どうなるのでしょうか?
人はストレスを感じたとき、脳内でさまざまな物質やホルモンを分泌します。
それは、自分ではどうにもならないことに直面したときに、
なんとか自分を守ろうと働きかけるのです。

つまり、刺激に対して元のストレスの無い状態へ戻ろうするのです。
人は、ストレスを感じると共に、ストレスに対応しようとするのです。
対応が緩やかに続くと慢性となったり、急激だと急性となったりします。

でも確かなのは、人はストレスを感じますが、
ストレスに対して対応する力が備わっているということです。

あなたにもその力があるので安心してください!

人はストレスに対応する時、脳内でたくさんのエネルギーを消費しています。
ストレスに対応するにはエネルギーがいるのです。

エネルギーが足りないと、ストレスに対応できず、
ストレスを感じ続けることになります。
それは辛いですね。

ストレスを解消するアイテム

もうお分かりの方もいるかも知れませんが、
ストレスを解消するには、脳にエネルギーを与えてあげればいいのです。

手軽にストレスを解消するための3つのアイテムをご紹介します。

  1. チョコレート
  2. ガム

この3つのアイテムは、ストレスにとても有効なんですよ!

1つ目の理由として
脳が活動するために使うエネルギーは「糖」です。
これらのアイテムには、糖が含まれている割合が多く、
摂取すると脳の活動エネルギーとして使われやすいです。

2つ目の理由として
いつでもどこでも持ち歩ける携帯性です。
これらのアイテムは、ポケットに入りますよね。
飴1つ、チョコ1つ、ガム1つ これくらいならポケットにいれても気にならず、
必要な時に食べることができます。


「なんだ。いつも食べてるよ」と思った方もいらっしゃると思います。
では、その効果を最大限に引き出せるタイミングで、口にしていますか?
それぞれのアイテムを使うタイミングが存在します。

飴のタイミング

飴を食べるタイミングは、ストレスを感じた直後です。

飴には、即効性があります。
とても吸収が良いので、すぐに脳で使うエネルギーとして扱われます。
手軽に甘い飲み物でも代用できそうですが、飴は糖そのものですので、
吸収の速さで勝ります。

ストレスを感じた時に、ポケットから飴を取り出して、ストレスに対応しましょう。

チョコのタイミング

チョコを食べるタイミングは、ストレスとストレスの間などです。
例えば、
仕事でストレスを感じて、まだ仕事を頑張らないといけない時です。

チョコは、緩やかに糖を摂取する方法です。
それに加えチョコに含まれる成分が疲れに有効です。
ちょっと長い間ストレスにさらされるのがわかっている時や、
疲れを感じている時が、チョコを食べるタイミングです。

ガムのタイミング

ガムを食べるタイミングは、集中したい時です。
ストレスを感じても、作業に集中したい時に有効です。
仕事中ガムを噛むことができれば良いですが、
できないときはガムを噛んでから仕事をすることでも効果があります。

ガムは噛むと糖を得ることができ、さらに噛む行為が脳を刺激し、
ストレス以外のことに集中できるようになります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
ストレスについて調べてみて、
科学的にも証明されている方法なんだと実感しています。

聞いたお話はもっとあるのですが、まとめられていないので、
後日記事にできたらと考えています。

これを読んで頂いた方が、
少しでもストレスとうまく付き合っていけたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ