2012/11/15

Google検索をさらに便利に使うコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

流石です!Google先生!Ardor(@ArdorOnline)です。
Google検索使っていますか?私は毎日使っています。
Google検索には、ちょっと便利な使い方があります!
実はあまり知られていない検索のコツをご紹介します。
検索サンプルも付けてみたので使ってみてください。


Google検索オプション

ご存知の方もいらっしゃると思います。
Googleの検索オプションを利用するだけで
検索結果をより絞り込むことが可能です。
Google検索オプションは、検索バーに指定もできますが、
覚えきれない方は、以下のリンクをブックマークして利用すると良いでしょう。

http://www.google.com/advanced_search

使い方に関しては、隣に例が書いてあるので参考にしてください。

サイト内検索

ドメインを指定して、そのサイト内のみを検索できます。
特定のサイトに限定して検索したい時に利用します。


各地の天気検索

各地の天気を検索できます。
「天気」というキーワードに続けて、駅名や地名を検索します。


現在時刻検索

世界各地の現在時刻が検索できます。
「時間」というキーワードに続けて、都市名を検索します。


郵便番号検索

郵便番号から住所、または住所から郵便番号を検索できます。
「郵便番号」に続けて、郵便番号または住所を検索します。


株価検索

現在の株価が検索できます。
「株価」に続けて、企業名を検索します。


電卓

検索ボックスに数式を入力して、電卓として利用できます。


単位変換

距離、高さ、重量、質量などの単位を変換できます。


通貨換算

通貨換算ができます。
換算する通貨を検索します。


地図検索

GoogleMapsに行く前に検索できます。
地名に続けて、「地図」で検索します。


ローカル検索

特定の地域に絞って検索できます。
検索キーワードに住所を含めて検索します。


映画検索

上映中の映画を検索できます。
検索ボックスに「映画」、「上映」または上映中の映画の題名を入力します。
前回の検索で既に場所情報を保存している場合は、
その付近にある映画館の上映スケジュールが表示されます。


乗換案内検索

電車の路線検索ができます。
「乗り換え」と「乗車駅名」と「下車駅名」で検索します。
また、「乗車駅名」と「から」と「下車駅名」でも検索できます。


運行情報検索

路線の運行情報を検索できます。
「運行情報」や「運行状況」に続けて、路線名を検索します。


関連検索

特定のサイトに類似するコンテンツを含むページを検索できます。
「related:」に続けてウェブサイトのアドレスで検索します。


ワイルドカード検索

文や検索キーワードの一部にアスタリスク(*)を入力すると、
ワイルドカード検索ができます。


今年なら「*だぜぇ」で検索すると面白いかも?

荷物の配達状況検索

荷物の配達状況が検索できます。
「ヤマト」に続けてヤマト運輸のお問い合わせ伝票番号を検索します。


スポーツの結果(シーズン中のみ)

プロ野球、Jリーグ、相撲の結果を検索できます。


地震情報検索

過去 6 時間以内に発生した地震で最大震度が 2 以上の地震についてのみ検索できます。
地震発生直後に情報が表示されない場合には、数分後に再度お試しください。


スペルチェック

入力されたキーワードが最も一般的なつづりで表記されているかどうかを自動的に確認できます。
「もしかして」と表示してくれます。


最後に

いかがでしたか?
数年前は特殊構文と言われていた機能が、
キーワードだけで手軽に検索できるようになってきました。

検索のちょっとしたコツで目的の情報が見つかると良いですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ