2012/12/21

ブログの更新情報をTwitterへ通知する方法【FeedBurner】

このエントリーをはてなブックマークに追加

専用アカウントも作りました! Ardor(@ArdorOnline)です。 ブログの更新情報を自動でTwitterに流す方法を考えていました。 方法はいくつかあるのですが、どれにしようか決めることができずに時間が過ぎていました。 そんな中でGoogleのサービスであるFeedBurnerを利用してみました。

FeedBurnerの使い方

Googleアカウントを持っていれば利用できます。 次のURLにアクセスするとFeedBurnerの画面に行けます。

RSSなどのフィードをFeedBurnerを登録してフィードの管理画面に進みます。
「集客支援」を選択します。

左側のサービス欄から「Socialize」を選択します。

「Add a Twitter account」をクリックするとTwitter連携画面に進むのでログインして連携アプリ認証を行います。

ツイートの内容を決定する

ツイートの内容を細かく設定できます。
タイトルとURLのみにしたり、タイトルと冒頭をツイートに含めるなど指定が可能です。 また、ラベルがハッシュタグになるので、ラベルを細かく設定している方は有効にするといいかもしれません。

画面後方では、ツイートの内容がプレビューされています。
参考にしながら設定を繰り返すといいでしょう。


設定は以上です。簡単ですね。
あとはブログを更新するとRSSフィードに通知されて、 FeedBurnerがTwitterにツイートしてくれます。

最後に

Tiwtterでは勝手にURLが短縮されるようになりました。 FeedBurnerでは、Googleの短縮サービスが利用されツイートが行われているようです。 短縮しなくてもいいかな?と思ったのですが、 アクセス解析が行えるのでこのままでいいかもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ