2012/12/19

Navbarを非表示に変更する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

使っている方がいるのか気になってました。 Ardor(@ArdorOnline)です。 Blogger上部に標準で表示されているNavbarですが、必要性があるのかずっと気になっていました。 操作している方がいるのか調べたのですが、全然使われていない。 必要なさそうなので、思い切って非表示にしようと思います。

Navbarをオフにする

始めにNavbarをオフにします。
方法は、「レイアウト」から「Navbar」の編集をクリックします。

するとNavbarの設定画面が出てくるので、「オフ」を選択して「保存」をクリックします。

これでNavbaarは非表示になります。

Navbarのスペースを埋める方法

Navbarが非表示になって完了!と思ったのですが、妙なスペースが空いてました。 これは微妙ですね。

調べてみたら以下のスタイルが指定されています。

.navbar {
  height: 30px;
  padding: 0;
  margin: 0;
}

スペースを空けているのは、「height: 30px;」です。
これは無効にしないといけないですね。
しかし、テンプレートの中には指定がなく、変更できません。

仕方ないので、上書きで変更することにしました。
追加指定コードは次の通り。

body .navbar {
  height: 0px;
}

これで見た目もすっきりしました。

最後に

Navbarは需要があるなら表示してもいいのですが、あまり使われていないんですよね。 皆様は使っているでしょうか? 使っているようでしたらすみません。

実際、私は使ったことがなく、必要性があるのか疑問でした。 標準で出てるものなので、非表示にできないと思っていたのですが、 非表示にする方法まで用意されていたんですね。
でも、需要があるようなら戻します。その時は声をかけてください!

最後までお読み頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ