Bloggerの皆様、こんにちは。 Ardor(@ArdorOnline)です。 記事数も増えてきたので、そろそろ記事を一覧化したページを作りました。 今回は作成したオリジナルサイトマップをご紹介します。
サイトマップの作成方法の調査
皆様のサイトマップを見させて頂きました。
作成方法は、概ね同じで以下のサイトのスクリプトを使っていたようでした。
http://www.abu-farhan.com/script/daftarisiblogger/blogtoc-min.js
サイトマップの作成方法は、BloggerのフィードとJSONPを使った方法でした。
これは着眼点が面白かったです。
Javascriptをあまり書かない私にとって斬新でした。
さらに調べてみると以下の問題点があることがわかりました。
- abu-farhan.comさんがスクリプトを変更する可能性がある
- 501件以上には、対応していない
また、Bloggerフィードの制約上501件以上は新しいリクエストを出さないといけないので対応が難しい。。
そんな中クリボウ様の記事で全記事を出力することができるスクリプトを開発していました。
記事:Blogger でサイトマップを表示するツールを、投稿が 500 件以上あるブログにも対応させてみた
この記事で紹介されているスクリプトは、記事の総数に合わせてscriptタグを追加していくというもの。 そしてJavascript変数に記事を溜めていって最後にHTMLとして書き出しているようでした。
すばらしい!!
オリジナルサイトマップの仕様
皆様のスクリプトがあまりに高性能だったので、使いこなせるか不安でした。
それから一度作って問題が無くなったら、長い間変更なしで使っていきたいので、オリジナルサイトマップを作成することにしました。
自動生成だからこそメンテナンスフリーにしたい。
個人的には以下の仕様を満たしたいです。
- 501件以上も対応
- ラベル名でソート
- 一度書いたらメンテナンスフリー
配信していたスクリプトは、最新記事に「New」の表示が付くみたいですが、
オリジナルサイトマップではシンプルにしたかったので実装を見送りました。
オリジナルサイトマップの仕組み
一番困ったのは、501件以上あったとき、新たにフィードを取得しないといけないことです。
scriptタグを追加すればいいのですが、それではメンテナンスフリーにならないですからね。
そこで考えたのが、「scriptタグもJavascriptで書いちゃえばいいかなと。」
安易かもしれないですが。。
試してみたら動いているので、これで使える様です。
とりあえず、Google Chrome、Safari、IEでの動作を確認済みです。
ちゃんとしたテストは、未実施です。だからBeta版としました。
もし動かなかったという方がいらっしゃいましたらご連絡を頂けると嬉しいです。
サイドメニューにあるTwitterかメールで反応できると思います。
お知らせ
もしサイトマップのスクリプトを使ってみたいという方は、ご連絡頂ければお渡しします。
500件以上の記事をお持ちの方も大歓迎です!
スクリプトそのものですので、ページに埋め込んでしまえば変更できるのはあなただけです。
ご連絡の際には、BloggerのURLを頂ければ、設定してお渡しします。
使用感のフィードバックを頂ければ、今後カスタマイズも考えております。
宜しくお願い致します。
最後に
Bloggerは、カスタマイズの自由度が高いから色々できて楽しいですね!
また面白いコンテンツを見つけたら自分で作ってみようと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿