2013/01/12

Bloggerのコピーライト記述方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年になりましたよ!コピーライトも更新しましたか? Ardor(@ArdorOnline)です。 私は忘れていました(笑) 皆さんはもう更新しましたか?当ブログもフッタにコピーライトを表記しています。 コピーライトはどのように書くのが正しいのでしょうか?一応書いてるけど、、、って方は、是非一度正しい書き方を確認してみください。

コピーライトの書き方

コピーライトは、次のように記述するのが一般的です。

Copyright © 2013 Asterlist All Rights Reserved.

Copyright (C) 2013 Asterlist All Rights Reserved.

違いは、「©」か「(C)」です。これはどちらでもわかるのでOKとのことです。

ただ気をつけて頂きたいのは、「©」と記述することです。
単純に「©」と書いてもいいのですが、対応していない文字コードでは正しく表示されません。 HTML上では「©」と書いておいたほうが安全です。

年に範囲がある場合は、「2012-2013」の様に記述します。
例をあげると次の通りです。

Copyright © 2012-2013 Asterlist All Rights Reserved.

Bloggerでのコピーライト表記について

Bloggerではコピーライトを表記できる箇所が用意されています。

「レイアウト」→「Attribution の編集」と進むと「帰属を設定」ダイアログが表示されます。

入力欄には去年表記したコピーライトが書いてあります。
まだ記述していないかたは、空欄になっていると思います。

入力欄には次の通りに書いてありました。

Copyright © 2012 Asterlist

今年も適用したいので次のように「2013」を追加します。

Copyright © 2012-2013 Asterlist

変更できたら、保存をクリックして完了です。

最後に

コピーライトを記述しておけば、著作権があることを示せます。
書いておいてデメリットは特にないので、極力書いておくと良いでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ