2012/12/03

Webページを簡単にPDFにする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

「そのWebページをPDFで頂けますか?」と時々に言われます。 Ardor(@ArdorOnline)です。 PDFは、様々な環境で利用できるので、まだまだ需要があるんですよね。 WebページをPDF化するサービスやツールがたくさんあるのですが、Google Chromeでも変換できるのをご存知ですか? 今回はGoogle Chromeを利用してWebページを簡単にPDFにする方法をご紹介します。

Google Chromeの用意

Google chromeをご利用では無い方は、インストールしてください。 無料で利用できますのでオススメします。

Google Chrome ダウンロード

WebページをPDF化する方法

WebページをPDFにする方法は簡単です。 Google Chromeの印刷機能を利用します。 ポイントは実際に印刷するのではなく、PDFに保存を選択するだけです。
手順は次の通りです。

  1. メニューから「印刷」または、Ctrl + P のショートカットで印刷画面を表示する
  2. 送信先を「PDFに保存」を指定する
  3. その他のオプションを指定する
  4. 「保存」をクリックする
メニューから「印刷」または、Ctrl + P のショートカットで印刷画面を表示する

Webページを開いたら、印刷画面を表示します。

送信先を「PDFに保存」を指定する

印刷画面では、送信先を「PDFに保存」を指定します。

その他のオプションを指定する

オプションとして、ページ指定、レイアウト、余白、ヘッダーとフッターなどが指定できます。 好みの設定を行ってください。

「保存」をクリックする

最後に保存をクリックします。 保存先を指定して完了です。

PDF化されたWebページ

最後に

PDFに変換できましたか?
PDFに変換するツールやWebサービスが多くあると思いますが、 いつも使っているブラウザだけでもPDFに変換できるので利用してみてください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ