「そのWebページをPDFで頂けますか?」と時々に言われます。 Ardor(@ArdorOnline)です。 PDFは、様々な環境で利用できるので、まだまだ需要があるんですよね。 WebページをPDF化するサービスやツールがたくさんあるのですが、Google Chromeでも変換できるのをご存知ですか? 今回はGoogle Chromeを利用してWebページを簡単にPDFにする方法をご紹介します。
Google Chromeの用意
Google chromeをご利用では無い方は、インストールしてください。
無料で利用できますのでオススメします。
Google Chrome ダウンロード
WebページをPDF化する方法
WebページをPDFにする方法は簡単です。
Google Chromeの印刷機能を利用します。
ポイントは実際に印刷するのではなく、PDFに保存を選択するだけです。
手順は次の通りです。
- メニューから「印刷」または、Ctrl + P のショートカットで印刷画面を表示する
- 送信先を「PDFに保存」を指定する
- その他のオプションを指定する
- 「保存」をクリックする
Webページを開いたら、印刷画面を表示します。
送信先を「PDFに保存」を指定する印刷画面では、送信先を「PDFに保存」を指定します。
その他のオプションを指定するオプションとして、ページ指定、レイアウト、余白、ヘッダーとフッターなどが指定できます。 好みの設定を行ってください。
「保存」をクリックする最後に保存をクリックします。 保存先を指定して完了です。
PDF化されたWebページ最後に
PDFに変換できましたか?
PDFに変換するツールやWebサービスが多くあると思いますが、
いつも使っているブラウザだけでもPDFに変換できるので利用してみてください。
最後までお読み頂きありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿