2012/12/26

XAMPPでWindowsにサーバー環境を構築する Ver 1.8.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

XAMPPでサーバー環境を作ってみました。 Ardor(@ArdorOnline)です。 本当は、Linuxでやりたいのですが、暇してるマシンがなかったので、Windows上に作ることにしました。 XAMPPは、ApacheとMySQLが簡単に導入できるので手軽にローカルサーバーを作るには良いツールだと思います。 もちろんUSBメモリに入れて持ち運ぶことも可能です。

XAMPPとは

「XAMPP」という名前はそれぞれの次の単語で構成されています。

  • X - クロスプラットフォーム(Windows, Linux, Mac, Solaris)
  • A - Apache
  • M - MySQL
  • P - PHP
  • P - Perl

簡単に言えば、パソコンにサーバーを構築できるソフトウェアです。

クロスプラットフォームは、OSが違っても動作すること言います。よく「X(エックス)」なんて言われています。
Apacheは、Webサーバーを動作させるのに利用します。
MySQLは、データベースです。WordPressなどはMySQLを利用していますね。
PHPは、プログラミング言語です。PukiwikiやWordPressもPHPで作られたソフトウェアです。
Perlも、プログラミング言語です。mixiはPerlとPHPで作られてますね。

ちょっとしたサーバーやテスト環境を作りたい場合にオススメなソフトウェアですね。
中小企業では、イントラ(社内サーバー)などに利用してたりする実績あるソフトウェアです。

XAMPPのダウンロード

日本語サイトが用意されています。
次にリンクへアクセスしてください。

ダウンロード:apache friends - xampp for windows

アクセスしたらダウンロードへ進んでください。

XAMPPとXAMPP Liteがあります。
XAMPPは、多くのソフトウェアが一括してインストール可能です。 XAMPP Liteは、Apache、MySQLなど必要最低限のソフトウェアがインストール可能です。

私は、必要最低限でいいので、XAMPP Liteをダウンロードしました。

ワンポイントしては、USBメモリで持ち運ぶなら、XAMPP Liteの方が設定が簡単です。

ダウンロードできるファイルは、インストーラ、ZIP、7zipの3種類があります。
よくわからない方は、インストーラ版をダウンロードするといいでしょう。
私は、ZIP版をダウンロードしました。

XAMPPの展開

ダウンロードが完了したら、展開します。
私はZIP版ですので、解凍します。
インストールや解凍する時は、CドライブやDドライブ直下にするといいです。

USBメモリにする場合は、USBメモリの直下にxamppフォルダを展開します。
展開した中身は次の通りです。

/apache
/cgi-bin
/contrib
/htdocs
/install
/licenses
/locale
/mailoutput
/mailtodisk
/mysql
/perl
/php
/phpMyAdmin
/security
/sendmail
/tmp
/webdav
apache_start.bat
apache_stop.bat
catalina_service.bat
catalina_start.bat
catalina_stop.bat
changes.txt
mysql_start.bat
mysql_stop.bat
passwords.txt
readme_de.txt
readme_en.txt
setup_xampp.bat
test_php.bat
xampp_start.exe
xampp_stop.exe
xampp-control.exe
xampp-control.ini

展開したフォルダがドライブの直下でない場合は、 setup_xampp.bat を実行するとパスの設定を行ってくれます。便利ですね。

XAMPPの使い方

xampp-control.exeを起動してください。コントロールパネルが起動します。

試しに、ApacheとMySQLを起動させてみます。 「Strat」ボタンをクリックしてください。

ログに次のように running が出れば起動しています。

10:51:28  [Apache]  Attempting to start Apache app...
10:51:28  [Apache]  Status change detected: running
10:51:32  [mysql]  Attempting to start MySQL app...
10:51:32  [mysql]  Status change detected: running

起動しているか確認するため、ブラウザから次のURLへアクセスしてください。

http://localhost
または
http://127.0.0.1

アクセスして次のような画面が表示されれば、問題なく動作しています。

最後に

XAMPPは、手軽に試せるサーバーです。
実際にネット上で動作しているWebサーバーも同じようなソフトウェアで動作しています。
手軽にサーバーが欲しいという方は、利用してみてください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ