2012/12/27

Googleアカウントの2段階認証の導入方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleアカウントに関するニュースが多くなってきましたね。 Ardor(@ArdorOnline)です。 今回は、Googleアカウントを安全に利用していくために2段階認証の導入方法をご紹介します。

2段階認証の設定

Googleアカウントへログインしてください。

アカウント設定画面へ移動します。

「セキュリティ」→2段階認証プロセス「編集」をクリックします。

「設定開始」をクリックします。

携帯電話のメールアドレスを入力します。
「コードを送信」をクリックしてください。

メールが送られてくるので、受信コードを確認してください。

送られてきた確認コードを入力し、「確認」をクリックします。

使っているパソコンを信頼できるパソコンとして登録するにチェックを入れて「次へ」をクリックします。
使っているパソコンが自分の物で場合は、チェックを外して次へ。

2段階認証プロセスを有効にするか聞かれるので、「確認」をクリックします。

各アプリケーションで利用するパスワードを発行

各アプリケーションで使うパスワードを作成できます。 これは自分が利用しているアプリだけで利用を可能にするためです。
パスワードを発行して、設定すれば、他人が勝手にアカウントを利用することが難しくなります。

「パスワードを作成」をクリックします。

アプリケーションの識別名を入力します。
自分で管理するための名前なのでなんでもOKです。

入力後、「パスワードを生成」ボタンをクリックします。

パスワードが表示されるので、アプリに設定します。
これで、万が一スマートフォンを落としても、許可するアプリから削除することでスマートフォンからの利用を停止できます。

最後に

2段階認証を行っていない方は、早めに導入することをオススメします!
安全にGoogleサービスを利用していきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ