2013/01/03

Windows Update[エラー番号: 0x80244019]の解決方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows XP マシンを構築してました。 Ardor(@ArdorOnline)です。 Windows Update中にエラーが発生してうまくアップデートできませんでした。 調べた結果解決方法がわかったので、記録しておきます。

Windows XP

再インストールしたWindows XPは、ProfessionalのSP2です。

これ以外にもWindows XP Homeでも発生するような関連情報がいくつかありました。 手元にXP Homeがないので、検証はできていません。


サポートページの資料は、次の通りです。

解決方法

SP2とSP3では、解決方法が違うようです。
SP2の場合は、SP3を手動でダウンロードし、インストールすれば、正常にWindows Updateが行えるようになります。

Windows XP SP3は次のページからダウンロードできます。

SP3のダウンロード

ページにアクセスしたら、スタンドアロン版をクリックします。

言語を選択します。
ダウンロードボタンをクリックしてください。

ご自身の環境に合わせてチェック項目をクリックしてください。
特にわからなければ、全部クリックしても問題ない内容です。

「不要です。続けます。」をクリックするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了したら、WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを実行してください。
SP3がインストールされます。

SP3のインストール完了後、Windows Updateを行うと残りの更新が行えます。
以上で、Windows XP SP2からの再インストールが完了します。

次の本も参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ