2012/12/09

PIXTA始めました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真撮ってます。 Ardor(@ArdorOnline)です。 趣味の一つとなりつつ写真ですが、「PIXTAもやってみたら?」と薦められたので始めてみました。

PIXTAとは

写真を購入したり、販売したりすることができます。
プロからアマチュアの方まで登録しているサービスです。
サイトや商品に使う写真、イラストが購入できます。

「せっかく綺麗に撮れた写真があるなら、登録してみたらどう?」と薦められました。 私の写真を購入したいという方がいるかはわかりませんが、写真を続けるいいモチベーションになりそうだったので登録してみました。
会員には、販売会員とクリエイター会員があります。
写真を購入したい方は、購入会員に登録します。販売したい方は、クリエイター会員です。 クリエイター会員となれば、購入もできます。
私はクリエイター会員に登録しました。


サイト:PIXTA(ピクスタ)

PIXTAの登録

会員登録画面へアクセスします。

会員登録

クリエイター会員登録をクリックします。

メールアドレスを始め、ユーザー情報を入力します。

登録したメールアドレスへメールが届くのでリンクへアクセスして登録完了です。

入門講座・入門テスト

写真を販売する前には、入門講座を受け、入門テストを受けて合格する必要があります。
簡単なテストですが、写真を販売する上での権利や適用範囲など法律に関わることが勉強できます。 Webに写真をアップロードする際のマナーや気をつける点を勉強できますので、写真を販売しなくても入門講座は有意義だと思います。

入門講座の開始画面はこんな感じです。

プロフィールと写真ページ

写真を販売する前には、テストに合格し、一枚一枚写真の審査に合格する必要があります。
とても品質に拘っています。

とりあえず綺麗だった空の写真をアップロードしました。
審査が3、4日で完了し、無事販売が開始されました。

プロフィールと写真ページは次の通りです。

よかったら見てくださいね。

最後に

気軽に始めてみた写真ですが、ここまできたら趣味としてとことん楽しんでみたいと思います。
登録やテストも簡単なので、是非利用してみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうござます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ